happyの読書ノート

読書感想を記録していこうと思います。 故に 基本ネタバレしております。ご注意ください。 更新は、忘れた頃に やって来る …五七五(^^)

南雲吉則著「50歳を超えても30代に見える生き方」読了♪

南雲吉則著「50歳を超えても30代に見える生き方」を読みました。


       45c507fb.jpg



今年の4月に図書館に予約して、年末にようやく回ってきた話題の本です。


医師としての知識と経験に基づいて書かれていますが、
常識を覆すようなことや、なかなか実践しにくい事も書かれてます。

そして…耳が痛くなるような事も…

ストイックなまでの生活を提唱。

それは、人生の楽しみすら奪うような気がします。

以前、ドミニク ローホーの「シンプルに生きる」を読んだ時と
同じにおいがしました。


いろんなもの(楽しみ含む)を、
自らの信念(健康維持)の為にそぎ落としているのでは?


確かに、著者が言うように、

早朝に起きて、朝日を拝み、
仕事の前に、有酸素運動の散歩をし、
その際も、なるべく紫外線の少ない影の道を選び、
紫外線の強い時は、男性でも日傘をさす。
煙草は、論外。
お酒も嗜む程度(1日ワイン2杯がめやす)で、
食事は、腹6分目。  無理~!


今までの常識を覆すような提唱としては、

花粉症対策
花粉の時期に、マスクをせずに、口呼吸で花粉を取り込む、ga-n.gif
薬は使わない。

花粉症の友人に話したら、絶対無理! そんな恐ろしい事できないって~。kuma_batu.gif


…ですよね~?  

著者も以前、花粉症だったけど、これで改善したそうです。


冷え性の人こそ体を冷やす
首は血管や神経が集中しているから、
冬はマフラーなどで温めた方がいい、と聞いていたけれど、
血行を良くするために、首を寒風に晒した方がいいらしいです。
寒いやん  
冷え性にこそ 薄着提唱。キツイなー。

スポーツをすると健康になれない

スポーツといっても「激しい運動」の事ですが。
心拍数を無駄遣いしてしまい、早く死ぬと。
ん~長寿の筋(DNA)とかもあるので一概に言えないと思うのですが。



毎日お天道様に手を合わせ、今日生きていられることを感謝し、
欲を捨てて真面目に働き、少しの食事をよく噛みおいしくいただき、
よく歩き早寝早起きをする。
   本文より
雨ニモ負ケズ…に似てる。)

こういう当たり前の生活が健康で長生きできる秘訣だそうです。



自己を磨きながら人生を送っていれば、美しさは輝きを増す。
そういう人の加齢は、「老化」ではなく『成熟』と呼ぶ。
にゃるほど


高齢になった時、愛情を注ぐ対象がどれだけあるか、が
若く生きられるポイントのようです。



南雲流ダイエット

普段の食器を子供用に替える
ごはん、味噌汁、おかずの一汁一菜
おかわり、間食をしない

…言うは易く、行うは難し。



飢餓状態で延命遺伝子が働く、という理論で
南雲先生は、一日一食らしいです 

お腹がグーグー鳴ってから食べる、という事を実践せよ、と。

確かに、満腹でも、美味しそうなケーキを見たら
別腹♪って、食べてしまいますね 
食べ過ぎを減らすだけでも、細胞が若返るそうです。

飽食の時代に、敢えてひもじい思いをしてみる?


折しも、体を動かさずに高カロリー摂取しがちなお正月休み。

皆様、お互いに気を付けましょうね♪

休み明けに、あら~~~ 体重計ってことにならないように…。