happyの読書ノート

読書感想を記録していこうと思います。 故に 基本ネタバレしております。ご注意ください。 更新は、忘れた頃に やって来る …五七五(^^)

「終電の神様」読みました♪

阿川大樹著 「終電の神様」を読みました。

     終電の神様


新聞広告で 泣ける小説みたいに宣伝してたので図書館に予約してました。

じんわりくるのもあれば、はぁ???ってのもあって
ん~ ちょっと…いや だいぶ期待はずれ。

以前 「ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと」を読んで痛く感動したので、
終電の神様もいいお話かと思ったけど
どこにも神様は降臨してませんでした。

以下 個人的感想ですので 突っ込まないでね!


「電車で読むと泣ける」どころか ピクリとも心が動かない話もあります。

7話が収められていますが
短編小説って 短いから感動も浅いですよね、描き込みが足りないから。

ネタバレあります、未読の方はご注意ください。

第一話 化粧ポーチ

終電が事故で止まってしまった…と言うのは七話とも同じで
一話は、そんな時 家族(だったと最後にわかる)が 救急車を呼んで
病院に入院した、と連絡が来た。居ても立ってもいられない主人公。
満員電車の中でうなじにかかる男の吐息、足元に伸びてくる手…

息詰まる緊迫のシーンが続きます。

が、どんでん返し~ 痴漢されてた主人公は 実は女装した男性。
入院したのは奥さんで 病院に駆けつけた時、急いでたので
メイクを落とすのを忘れていたのです。
奥さんから メイク落としてきて と「化粧ポーチ」を渡された、というオチ。

は?それだけ??

第二話 ブレークポイント

納期に追われて徹夜続きのIT技術者チーム。
リーダーの主人公は 社長から1日全員休みを取るように言われ
作業のブレークポイントを見つけて 退社するのだが…
深夜のボクシングジムでサンドバッグを打つ人物がいる。
立ち寄って見ていたら
深夜にジムの外を掃除していた会長が(深夜に掃除 笑) 君もやってみないかと誘われる…

もう、どうでもいい 笑

第三話 スポーツばか

内容は覚えてるけど 終電とどう関わってたか覚えてません・・・

第四話 閉じない鋏

とは、床屋をしていた父の死に目に駆けつけた主人公。
電車の遅れがイライラポイント。
父の手にそっと愛用の鋏をにぎらせたが二度と 鋏が閉じることはなかった…

焦るきもちが伝わって ちょっとキュンとします。

第五話 高架下のタツ

イラストレーターの主人公は 高架下にある 恋人の家を訪ねると留守だった。
そこに、タツ子と名乗る女装家の男性がいて 彼が帰るまで間
タツ子の寂しい身の上話を聞いていました…

終電と全然関係ないっ!!

第六話 赤い絵の具 

7話の中で一番ドラマがある作品。

学校の中でいつもひとりぼっちで静かに過ごしていた少女。
もう その状態を受け入れていたのだが
クラスの男子の一人が いつもからかうのだった。

絵が好きで美大に進みたいと思っていたので
ある日 森に写生に出かけた少女は 緑の中にある赤の鮮やかさに気づき
赤い絵の具を使おうと思った。
絵の具がないことに気づき 自分の手首を切って絵の具の代わりにするのだが…
その事件は
先生から自殺未遂と受け取られ いつもからかっていた男子は注意されたようだった。

今度は男子生徒が学校に来なくなり…ある日ホームから線路に飛び込もうとしていた彼を
必死で「そうじゃない あなたのせいじゃない」と 止める所が胸熱。

これも終電と関係ない。

第七話 ホームドア

学生時代、ホームから線路に落ちてしまった少女は その衝撃で足をくじいて
線路上で動けなくなってしまった、そこへ電車が・・・

その時 誰かが ホームの下へ引きずり込んでくれて 無事を叫んだ。
すんでのところで命拾いした少女は 無言で立ち去った命の恩人に
いつかお礼を言いたかった。

だから その駅でいつかまたその人に会えるのでは、との思いで
その駅のKIOSKで働き始めます。

毎朝新聞を買ってくれる男性が 律儀にも今日で退職する、
明日から新聞は買えなくなる、というので 売り場から出たら、あらびっくり!
その男性は スカートを履いていたのでした。

それは昔 ホーム転落時に助けてくれた男性だったのです。
やっと会えた、あの時も助けてくれた人はスカートを履いていた、(何故?)
あなただったんですね、って。

売り場からは下半身が見えないからずっと分からなかったんだって。

思いが成就して めでたし、めでたし。
そして 転落事故がなくなるよう、ホームドアが設置されることになった、と。
それでタイトルがホームドア。なるほど。



7作品中、女装する男性が3作品に出てきます。

世間の割合からしたら、頻度が高すぎ。違和感あり。

そして ぽろりと外れたイアホンから流れてくる音楽は、いつも
マイケル・ジャクソン。 古っ!!! 違和感あり。

1日に1本しか走ってない終電

だからこそ、のドラマがあるのかと期待するじゃないですか。

全然ないし。

誇大広告に釣られてしまいました。あーあ。
買わなくてよかった~

640円あれば PRONTOのパスタ食べて チロルチョコが2個買えます^^