happyの読書ノート

読書感想を記録していこうと思います。 故に 基本ネタバレしております。ご注意ください。 更新は、忘れた頃に やって来る …五七五(^^)

【読書総括】2022年読んだ本 全56冊 ワタシ的ベスト5発表〜♪

2022年に読んだ本、全56冊

1 生還者 下村敦史
2 心淋し川 西條奈加
3 花束は毒 織守きょうや
4 青嵐の坂 葉室麟
5 ミカエルの鼓動 柚月裕子
6 鎌倉うずまき案内所 青山美智子
7 さいはての彼女 原田マハ
8 骨を彩る 彩瀬まる
9 冷たい檻 伊岡瞬
10 赤と青とエスキース 青山美智子
11 でーれーガールズ 原田マハ
12 スモールワールズ 一穂ミチ
13 人は話し方が9割 永松茂久
14 塞王の楯 今村翔吾
15 ナイルパーチの女子会 柚木麻子
16 夜明けのすべて 瀬尾まいこ
17 草祭 恒川光太郎
18 3時のアッコちゃん 柚木麻子
19 静かな爆弾 吉田修一
20 元彼の遺言状 新川帆立
21 ののはな通信 三浦しをん
22 水を縫う 寺地はるな
23 朱色の化身 塩田武士
24 残月記 小田雅久仁
25 夜空に泳ぐチョコレートグラミー 町田そのこ
26 僕の明日を照らして 瀬尾まいこ
27 奇跡 林真理子
28 パラソルでパラシュート 一穂ミチ
29 星の子 今村夏子
30 さようなら、私 小川糸
31 六人の嘘つきな学生 浅倉秋成
32 月と雷 角田光代
33 死にゆく者の祈り 中山七里
34 新しい星 彩瀬まる
35 同士少女よ敵を撃て 逢坂冬馬
36 小説5080 林真理子
37 朽ちゆく庭 伊岡瞬
38 神様のケーキを頬ばるまで 彩瀬まる
39 月の光の届く距離 宇佐美まこと
40 エミリの小さな包丁 森沢明夫
41 最高のオバハン 林真理子
42 斜陽の国のルスダン 並木陽
43 木曜日にはココアを 青山美智子
44 おいしくて泣くとき 森沢明夫
45 星を掬う 町田そのこ
46 脱北航路 月村了衛
47 カレーの時間 寺地はるな
48 マカロンはマカロン 近藤史恵
49 むらさきのスカートの女 今村夏子
50 ガンルージュ 月村了衛
51 李王家の縁談 林真理子
52 砂嵐に星屑 一穂ミチ
53 今宵、喫茶ドードーのキッチンで。 標野凪
54 終わった人 内館牧子
55 今はちょっとついてないだけ 伊吹有喜
56 うちら、まだ終わってないし 宮津大蔵

 

56冊目の『うちら、まだ終わってないし』は、感想未UPです。

 

ワタクシ的ベスト5

5冊の中での順位はありません。

心温まる作品4点と、映画を観ているような脳内再生が楽しかった『脱北航路』、併わせて5作品です。

 

👑赤と青とエスキース 青山美智子

【青山美智子】赤と青とエスキース|1枚のエスキースと2人の物語 - happyの読書ノート

👑夜明けのすべて   瀬尾まいこ

【瀬尾まいこ】「夜明けのすべて」 温かく優しい物語 - happyの読書ノート

👑エミリの小さな包丁 森沢明夫

【森沢明夫】『エミリの小さな包丁』|傷心のエミリを癒やす温かい人達にほっこり - happyの読書ノート

👑脱北航路      月村了衛

【月村了衛】『脱北航路』|手に汗握る海中戦、人命救助最優先のラストに涙 - happyの読書ノート

👑カレーの時間    寺地はるな

【寺地はるな】『カレーの時間』|時代遅れの価値観を押し付ける祖父の愛情カレー - happyの読書ノート

 

2022年、新たに出会った素敵な作家さん

大好きになった作家さん4名と、今年読んだ著書

青山美智子 4冊

一穂ミチ  3冊

寺地はるな 2冊

森沢明夫  2冊

 

2022年に読んだ全56冊のうち、新たにお気に入りになった作家さんの著書が11冊。

他にも初めて読んだ作家さんもいらっしゃいますが、温かい気持ちになれる作品を書かれている上記4名の方がお気に入りに追加されました♪

 

女流作家さんは、原田マハさんの本が読み応えがあって好きです。

特にアート関係の題材の本に興味津々。

それ以外の本もスイスイ読まされて感動〜♪です。

 

湊かなえさん、東野圭吾さんのミステリーを以前は読んでいましたが、最近はほっこりする作品を読むことが多く、遠ざかっています。

 

普段、本屋大賞受賞作・候補作の著者の本、直木賞受賞作・候補作の著者の本を中心に読んでいます。

 

後、新聞広告で、キャッチーコピーに惹かれて読むこともあります。

 

2023年、深くて広い本の世界で、未知なる作家さんとの新たな出会い、心震わす作品との出会いがたくさんありますように♪