⚠️ 基本ネタバレしております。ご注意ください。

新年のご挨拶&2019年読んだ本一覧

あけましておめでとうございます!

ランキングバナーも貼っていないので 訪問してくださる方もとっても少ないこちらのブログにようこそ!!

自分の感じたままの感想を書いております。

ネタバレいっぱいありますが 興味がおありでしたらご覧くださいませ。

読書は時間がかかるため、更新頻度も月に1~2回のときもありますがのんびり更新していきます。

今年もよろしくお願いします。

 

2019年 読んだ本一覧 

1 蜜蜂と遠雷 恩田陸 本屋大賞
2 ウォーターゲーム 吉田修一  
3 騙し絵の牙 塩田武士 本屋大賞
4 スィートホーム 原田マハ  
5 銀橋 中山可穂  
6 キラキラ共和国 小川糸 本屋大賞
7 散り椿 葉室麟  
8 じっと手を見る 窪美澄  
9 メモの魔力 前田裕二  
10 ひと 小野寺史宜 本屋大賞
11 坂の途中の家 角田光代  
12 妻のトリセツ 黒川伊保子  
13 とめどなく囁く 桐野夏生  
14 火のないところに煙は 芦沢央 本屋大賞
15 壬生義士伝 上 浅田次郎  
16 壬生義士伝 下 浅田次郎  
17 慈雨 柚月裕子  
18 ひとつむぎの手 知念実希人 本屋大賞
19 スマホを落としただけなのに 志駕晃  
20 シーソーモンスター 伊坂幸太郎  
21 府中三億円事件を計画・実行したのは私です。 白田  
22 ベルリンは晴れているか 深緑野分 本屋大賞
23 傲慢と善良 辻村深月  
24 救いの森 小林由佳  
25 タルトタタンの夢 近藤史恵  
26 さざなみのよる 木皿泉 本屋大賞
27 熱帯 森見登美彦 本屋大賞
28 マスカレード・ホテル 東野圭吾  
29 ある男 平野啓一郎 本屋大賞
30 童の神 今村翔吾  
31 老後の資金がありません 垣谷美雨  
32 盤上の向日葵 柚月裕子 本屋大賞
33 愛なき世界 三浦しをん 本屋大賞
34 82年生まれキム・ジヨン チョナムジュ  
35 ウチら棺桶まで永遠のランウェイ kemio  
36 ヴァン・ショーをあなたに 近藤史恵  

 

心に残った著作

👑 蜜蜂と遠雷 恩田陸

ピアノの技巧を文章で表現すること、音楽を文字で伝えること、すごく難しいことに挑戦され、素晴らしい結果を残された恩田陸さん!!天晴です!

また、登場人物 4人のコンテスタントの葛藤や成長ドラマも面白く最近読んだ本の中でダントツの面白さでした!

過去に読んだ本の中でも一番かも知れません。 

今までは、天地明察(冲方丁)、永遠の0(百田尚樹)、海賊とよばれた男(百田尚樹)、舟を編む(三浦しをん)などに心震わされた私ですが、もう一度読みたい、と久々に思わされた作品が蜜蜂と遠雷です。

本屋大賞のグランプリに耀いたのも、納得です!

 

2️⃣ ひとつむぎの手 知念実希人

医局での出世レース。主人公は、3人の研修医の面倒を見ることになり多忙を極めます。研修医たちと気まずい空気が流れたり、研修医の前で面目丸つぶれな事があったのですが…最後に研修医が、みんな彼の立場を理解してくれていたことがわかり…落涙必至。

ラストで明かされる「手」の秘密。ひとつむぎ、と言う言葉に納得の感動作。

今、コレ書いてて、涙でてきちゃったw

3️⃣ 盤上の向日葵 柚月裕子

「砂の器」(松本清張)に似ている、と言われているようです。砂の器はピアニスト、盤上の向日葵は棋士。過酷な少年時代を経て上り詰める直前で 警察の手が… 同情を禁じえない少年時代、断ち切りたくても切れない悪縁が運命を狂わせて…読んでいて苦しい気持ちになるけれど、なぜか脳裏から離れない物語でした。

 


💢 老後の資金がありません 垣谷美雨 

何なの?コレ。

出だしは面白く、ありがちな、夫の兄弟、老親の面倒を誰が見るかのバタバタで興味深く読んだのですが、主人公が夫の母親を引き取ったことから その姑が「年金詐欺」の片棒を担ぐ話が延々と続いて 明らかに話が別物になっています。最初の実家の空き家問題どうなった?と疑問に思ってたら ラストで今まで山積してた問題が一気に解決してチャンチャン♪ はぁ? あほらし。読んで損したわ。

友人に、こんな本読んだ、と言ったら、友人も読んで 呆れてましたw


 2020年も、素敵な作品に出会えますように!!