友人おすすめの林真理子さんの著書です。
『最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない!』
タイトル読んだだけで笑ってしまうw
知らなかったんですが、東海テレビでドラマ化されてたんですね。
この本は、シリーズ本のようで「最高のオバハン」シリーズの第2弾。
『最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室』が先だったみたい…
これから読んでみようと思います。
52歳の女社長で、超パワフルなスーパーマダムの中島ハルコのもとには、様
々な悩み事を抱えた人たちが集まってくる。
恋も仕事もパッとしないフードライターの菊池いずみもその一人。
ハルコの核心を突く毒舌と正論で長年の不倫生活から脱却したいずみは、
最近ではハルコに何かと用事を言いつけられて……。
ハルコが、ドン引きレベルの傲慢さで、どんな悩みもスパッと解決する連作小
説。文藝春秋BOOKSより引用
ハルコ、縁談を取りもつ
ハルコ、離婚に反対する
ハルコ、母親を慰める
ハルコ、梨園の妻を諭す
ハルコ、韓国人に檄を飛ばす
ハルコ、美魔女に出会う
ハルコ、相続について語る
ハルコ、不倫の謎を解く
ハルコ、五十女を脱がす
ハルコ、いづみの背中を押す
いろいろな相談にのるハルコがバッサバッサと斬るのが面白く、爽快感もありますが、
あまりにもズケズケと言うので、小説だから笑えるけど、こんな人が身近に実在したら、距離を置きたくなると思います。
女社長のハルコはいつも自画自賛で 自己中。
ケチだから、おごってもらうの当たり前。
人がお会計持ってくれると知った途端にお酒がぶ飲み(笑)
立場が逆になると、いきなり恩着せがましい。
自分のことは棚に上げて、平気で忠告するのは、どの口が言う??
遠目から見る分には笑えますけど…^^;
「ハルコ、梨園の妻を諭す」の章は、今年2月、出版された『奇跡』に登場する梨園の妻を重ねて読みました。
それでも小説なので、予定調和。
相談は、うまくいき、万事丸くおさまってめでたし、の一件落着。
ハルコと親しいライターの菊池いづみは、いつも振り回され、ハルコの毒舌が相手を傷つけやしないかと隣でハラハラドキドキで肝を冷やし。。。と道化役。
それでも、なかなか進展しない、いづみの背中を後押しして、ゴールインさせてくれるのですから…これからも、いづみとハルコの腐れ縁は続いていきそうです^^
サクサクと話は進み、林真理子さんらしいテンポのいいストーリー運びで読まされました。
林真理子さんの作品は、重厚で読み応えのある作品と、笑えてサクサク読める作品に二分されますが、こちらは後者。
ドラマ化したくなるのも頷けます。
ドラマでハルコを演じたのは、元宝塚OGの女優・大地真央さん。
ん〜 ぴったり!
今、調べたら、Tverで観れるみたいです!
本とともに、ぜひ!